うちの子、初海外がタイでした

3歳1歳を連れて2017年6月からバンコクで駐在妻をしています。

ぬるま湯でもいいと思っていた自分

一週間のご無沙汰でした。たとたとです。 朝から雨なので家で過ごしています。日本に来て以来ずっと晴天続きだったので日本の雨も久しぶりですね。しとしと降る肌寒い春の雨は、やっぱりタイの滝のような雨とは違います。 さて、バンコクで毎日毎日勉強勉強…

一時帰国中のブログ更新について

4月です!新学期スタートですね!晴れ晴れしい! でも何にも変わらず日本の実家で大福食べてます。たとたとです。 去年の今頃はタイに行くために大量に生活用品購入したり、渡航前のもろもろをやっつけたりでバタバタしていたような気がします。 これからタ…

今の時期に咲く好きな花

毎日桜の咲く公園まで散歩に行っています、たとたとです。 道を歩いていてもゴミや電線の固まりは落ちていないし、すぐそばをビュンビュンバイクが通り過ぎることもないし、何より道幅が広くてとても歩きやすい! 実家は地方の田舎なので車の量も少ないし、…

優先順位で迷わない

全然英語に触れる時間がありません。たとたとです。 現在日本に一時帰国中なのですが、昼間は子供二人とべったり。夜は寝付かしに行ってそのまま布団の魔力に負けています。寒い空気の中の布団って最強ですよね。 なかなか自分ひとりの時間を作り出せない状…

子供へ向ける目線の温度

子供を連れて外食するのってこんなに疲れたっけ?たとたとです。 タイでは結構週末に外食することが多く、フードコートだけではなくてレストランや定食屋なんかにも普通に4歳2歳を連れて食べに行きます。 ちょっと大きな声出したり子供が粗相してしまっても…

日本語ってストレスフリー

子供との散歩にマスクが手放せません。花粉症のたとたとです。 タイに居るとマスクは暑くて付ける気にならないし、花粉症も症状が出ないのですっかり忘れていましたが、毎年この季節はマスクがお友達でした。 私の夫はマスクと親友、むしろアレグラ(薬)と…

身近な人との温度差

突然ですが、一時帰国中です。たとたとです。 日本は春ですね! ちょうど私が到着した日から晴れが続いていて、タイではなかなか感じられないぽかぽか柔らかい日差しが降り注いでいます。 なんて幸せな気温のタイミングで帰ってきたんだろう!と日本にちょっ…

自分が居た痕跡を残すこと

無料で海外の人と電話が出来るなんて便利になりましたね。たとたとです。 タイに来てからというもの、週に一度は実母との長電話を楽しんでいます。子供たちも一緒に顔を見ながらしゃべることもあれば、私だけで延々おしゃべりをすることも。 気が付いたら2時…

物欲はないけど購買欲求はあるよ

お土産を買いすぎて銀行残高が二桁になりました。たとたとです。 調子に乗りすぎました……。 荷造りしたらトランクがほぼお土産で埋まりました。そのうちの7割が自分の実家用です。私も食べてみたいものをバカスカ買ったらとんでもない量になってました。 一…

沈黙嫌いだから雄弁

会話の途中で沈黙に耐えられない方、たとたとです。 どんなに仲が良い相手としゃべっていても、お互いにふっと沈黙する時ってありますよね。私はこれが苦手です。 いつまでも話題が途切れることなくしゃべり続けられる友人も居ますが、なかなかそういう状況…

リモートワーク体験中

タイ文字の勉強しておけば良かった…と後悔しているたとたとです。 今、先日から参加しているボランティア団体で初仕事のフライヤー作成が進んでいます。 初仕事!楽しい! 私の力が及ばなくて修正に修正を重ねておりますが、久しぶりのパソコン仕事はとても…

愛される存在であるという認識

週末はちょっと買い物に行くだけで半日がかりです。たとたとです。 家族での移動の際、以前なら4歳娘は歩き2歳息子はベビーカー移動でした。しかし最近息子の体力がついてきてベビーカーの出番が減っています。 いっぱい歩かせないと昼寝してくれないので苦…

娘とのBedTimeTalking

英語のベッドタイムストーリー集を買ったのに積読にしているたとたとです。 読みたいんですよ、読みたいんです。でも読み始めるとものの数分で睡眠へ誘われるんです。デジャヴですかね、高校の時の化学の教科書かな。 ある意味ベッドタイムストーリーとして…

睡眠時間と活動時間のバランス

睡眠時間削減キャンペーン中のたとたとです。 20時に子供と一緒に寝落ちして朝6時半までぐっすり寝る生活は、昼間の生産性が上がる代わりに物理的に時間が足りなくなる問題がありました。 それはそれでも良かったんですが、やりたいことが増えてきた今はその…

アレルギー体質かもしれない

マンゴーシェイクが美味しい季節になってまいりました。たとたとです。 よく買いに行くジュースカウンターがあるんですが、ここ最近そこにマンゴーが山積みになっています。私が買っている横でも注文待ちの人がちらほら。 暑くなってきましたし冷たくて甘く…

お土産選びって難しい

2週間ぶりに英会話に参加してきました。たとたとです。 ここのところ幼稚園の行事やその他バタバタとしていて、毎週参加していた集まりに顔を出せなかったんですよね。 たった2週間、でも気分的にはめちゃくちゃご無沙汰。 なんだか初めて参加するときみたい…

楽しんだもんの勝ち

確実に二の腕と下っ腹が肥えてきました。たとたとです。 日頃おしゃれなカフェや駐妻ランチにあまりお世話にならない私ですが、今週はなんだかそういった機会が多く、楽しく過ごしておりました。 お昼にがっつり食べると晩ご飯は子供の半分くらいで事足りる…

一年に一度は健康状態の確認を

タイの気候があっているのか、日本にいた頃より体調が良いたとたとです。 タイに来る前は、タイってどんだけ暑くてしんどい気候なんだろう…と恐れを抱いていたんですが、 今思うとむしろ日本の夏の方がしんどい! 日本の夏はじめじめしていてどこに行っても…

目の前に山積するタスク

一時帰国が迫っているのに目の前のことに追われて何も準備できていません。たとたとです。 4月のソンクランに合わせて日本へ一時帰国される方、多いと思います。それとも水かけ祭りを避けて近郊へ旅行かな? タイは4月にかけてどんどん暑くなるのでこれまで…

ボランティア始まりました

久しぶりのPhotoshopにワクワクしすぎてブログ書くの忘れそうになりました。たとたとです。 自分のタブレットPCではインストールすら出来ないので、夫とノートパソコンを交換してもらいました。Adobeはなんでこんなに重いのだ。 さて、今私はモソモソとチラ…

相互学習アプリHelloTalkを使ってみた

まだ盗難事件の傷を引きずっています、たとたとです。 疲れが取れません! 事件自体が非日常的な体験であること以上に、事件後の対応もろもろでいつも通り過ごせなくなっているのが効いています。 鍵の付け替え、スペアキー作成、エレベーターに乗るための鍵…

人生初の盗難事件

楽しい一日が一転、とんでもない日になりました。たとたとです。 皆さん鞄や財布を盗まれた経験ってありますか? 私は先日人生で初めて、鞄をまるっと盗まれました。 今日はその日のお話を。 その日は朝から公園に出かけて、お昼の時点で結構疲れていました…

チョークアート体験に行ってきた

また色付けをするワークショップに参加してきました。たとたとです。 以前ベンジャロン焼きの色付け体験に参加してきましたが、今回はチョークアート! 開催されたのはバンコク駐妻おなじみのボイスホビークラブです。 名古屋でチョークアートの教室をされて…

アロマテラピーってなんじゃらほい

オシャレに縁がない生活をしています。たとたとです。 肌が弱くて使える化粧品が少ないのに加えて、タイの気候であっという間にメイクが崩れるのでこちらに来てから化粧がどんどん薄くなっていってます。 そして金属アレルギーがあり、ほぼアクセサリーをつ…

緊張半分ワクワク半分

英会話教室の今期のヤマが終わり、一息ついてます。たとたとです。 私が通っている英会話教室ではタームの終わりに簡単な(?)プレゼンをします。 お間違えの無いように伝えますと、私は基礎クラスです。基礎、応用、アドバンスとありまして、一番初心者向…

卒園シーズンに思うこと

ふいにできた自由な1日を有効活用できない方、たとたとです。 予定がちょこちょこ入っていて隙間時間にあれやってこれやって、と忙しくしている方が色々スムーズに出来るのはなんででしょう? 先日もそんな日でした。朝のオンライン英会話すら何だか頭の回転…

人の写真を撮ること

カメラを抱えて久しぶりに奔走しました、たとたとです。 随分昔にカメラにハマって友人を撮りまくっていたことがあります。カメラ目線ではない笑顔の写真が撮りたくて盗撮しまくり。皆苦笑いで付き合ってくれてました。 それがここ近年では自分の家族を撮る…

焦るのは性格だから仕方ない

外を少し歩くだけで滝のように汗が流れます、たとたとです。 最近のバンコクは暑期の雰囲気になってきましたが、去年の6月、タイに来たばかりの頃を思い出すと暑さこんなもんじゃなかったな…と恐ろしくなります。 しかし何よりも恐ろしいのは、あと3ヶ月もす…

国際色豊かなオフ会

突然ですが、友達出来ました! 私は毎回会うたびに、言いたいことの70%も伝えられてない、と凹んでいたのですが、たどたどしくも頑張っているのが良かったらしく、いつの間にか友達に認定されていました。頑張って通って良かった。 新しいメンバーに私を友…

オバサンの後ろ姿。

自分の後ろ姿の醜さに愕然としました、たとたとです。 日常生活を送る中で、自分の後ろ姿ってなかなか見えないですよね。でも先日、コンドのエレベーターでたまたま合わせ鏡状態になる角度を発見したんです。 それはいつも通り、目的階に着くのをぼんやりと…

     ------------------------------------------------------------------------

       当ブログのプライバシーポリシーはこちら

     ------------------------------------------------------------------------