うちの子、初海外がタイでした

3歳1歳を連れて2017年6月からバンコクで駐在妻をしています。

上の子が入園して昼間の気分が大きく変化した話。

先日から上の子が幼稚園に通い始めました。 最初少し泣いたりもしましたが、あっという間に慣れたらしく笑顔で幼稚園に通っています。夜寝る前に幼稚園のことを話してくれるんですが、まだ言葉が拙くて理解しきれないのでどんな生活してるんだかイマイチ把握…

ジムトンプソンの家に行ってきました

タイに来てから日々を過ごすことに必死で、観光地に行ったり旅行したりという「おでかけ」に対するモチベーションが下がっています。 週末日曜くらいしか夫の休みがないので泊りで遠出できないのも原因なのですが…。 しかし家族サービスをしたい夫の提案で、…

プロンポン駅すぐのオーガニックショップ・サスティナ

バンコク生活の中でかなりのウエイトを占める食事。 我が家ではなかなかにシビアな給与の中で、食費をどの程度に抑えられるかが目下の課題です。 屋台ご飯が食べられる家庭ならそれほど悩むことはないのかもしれませんが、幼児ふたり連れの我が家は屋台ご飯…

タイ衣装で家族写真を撮ってみた

こどもが小さい頃って本当にあっという間に大きくなって、1年前の写真を見るとびっくりするくらい顔つきも体形も変わっていきますよね。 常日頃からマメに写真を撮るようにしているとはいえ、なかなか家族全員そろった写真は撮りにくいもの。主に撮影者であ…

YES IDIDのカメラストラップ買いました

タイに来てやりたいことの中に、カメラワークの向上があります。 せっかくタイに行くから!と勢いで買ったミラーレスカメラも、下の子が何でもかんでも触って壊しかねないため、最近おうちで寝ている事が多くて…。ブログの記録はスマホ写真と半々くらい。勿…

エンポリアムで証明写真を撮る

エムクオーティエとエンポリアム、我が家の最寄りがプロンポン駅なのもあってよく行きます。 何でもかんでもエンポリアムで済まそうとする傾向があるのは否定できませんが、今回もエンポリアムのお店の話。 夫の会社から家族全員の証明写真提出を求められた…

エンポリアムで合鍵つくり

やっとトイレの水漏れが直りました!たとたとです。 常時何か部屋にトラブルがある生活にも慣れて、この程度ではストレスも感じなくなってます。日本にいた時は結構神経質で色々細かいことが気になるタイプだったのですが、人間強くなれるものですね。 さて…

タイ生活基盤作りに奔走していました(サボりの言い訳)

ご無沙汰しております!たとたとです! 20日ぶり?のブログです。サボりすぎて緊張してます。昔、通っていた塾をさんざんサボって久しぶりに登校する時の緊張感を思い出しました。 しかも気が付いたら渡タイしてひと月経ってました!衝撃的な速さで時間が過…

TIPCO商品、こどもと一緒にハマってます。

おいしいパイナップル!気になる!甘いの大好き!ということでエムクオーティエのグルメマーケットで日々探していたんですが、方向音痴&自由なこどもらのおかげで時間がかけられないせいか、見つけることができず…。先日、品出しの為に店員さんが押していた…

小林麻央さんの訃報で思うこと

去年6月の市川海老蔵さんによる公式発表で、小林麻央さんがガン闘病中であることを知りました。 当時小林麻央さんは33歳。 発表時点ですでに2年の闘病生活を送っていたことにも驚きました。 年齢で言えば、若年性ガンという括りに入ることもある、若さです。…

宅配弁当キッチンさいあむ、お世話になってます。

バンコク宅配弁当 キッチンさいあむ 25 肉野菜炒め弁当 160B タイに住み始めて、一番にした事はその日のご飯を確保することでした。 初日はSIMカードの契約もできておらず、夫にデリバリーの電話をお願いしました。その時存在を知ったのが、バンコク宅配弁当…

タイ人は乳幼児に優しいってホント?

ご無沙汰しています。たとたとです。 Twitterでは生息しているんですが、なかなかブログに戻ってこれませんでした。 日々新しい場所に出かけて発見の毎日☆…みたいなことは全くなく、ただただ徒歩圏内で生活をこなすだけで精一杯の日常を、ブログに落とし込む…

JET KIDSを渡タイの為に買いました。

とうとうタイに引っ越しをしました、たとたとです。 しょっぱなからフローリングを踏むと水がにじむトラップの洗礼を受けつつ、なんとか生活しています。毎日デリバリーのお弁当でこどもに申し訳ない…。でもこのフローリングの張り替えの為に部屋を移らなけ…

ブログ開設1カ月。連続投稿も1カ月!

5月16日に開設したこのブログ。 せっかくだからと連日投稿をしていたら、なんと1カ月続きました! やったー!!ドンドンパフパフー。 内容は雑記も雑記、ジャンルばらばらで混沌を極めておりますが、とりあえず1カ月続けることを目標にしていたので良かった…

壁の中で水道管が破裂して床が水浸しになる…よくある話?

そろそろタイ入りも目前になり、移動の準備を進めながらソワソワした生活をしています。 そんな中、夫と久しぶりに話をしてみたら、今住んでいるコンドミニアムに住めなくなるそうで…。 わざわざ下見に行った時に部屋中大掃除したのに!残念でなりません。 …

こどもは大好きだけど寝つかしの時間が辛すぎる

タイに関係ない話をまたつらつらと。 上の子、3歳7カ月。覚えている範囲だけでもとても良い子で、聞き分けのいい娘です。 最近少し反抗期?イヤイヤ期?で扱いにくくなってきてますが、一人目の子がこんな良い子で助かったなぁとよく思います。大人の言う「…

美容室で使われるノンシリコンシャンプーが怖い

梅雨入りしてしばらく経ちますね。 晴れていてもなんだか湿度が高くて、じめっとした暑さが夏を感じさせます。 タイに行ったらこんなもんじゃないくらい大雨が降るし暑いし、日本の梅雨なんて序の口なんだと思いますが、ここまで日本の春を満喫してきた私に…

おえかきリハビリはじめました

Instagramでは育児記録をイラストや漫画で載せている方がたくさんいますよね。私はほぼ見る専門で、毎日くすっと笑わせてもらっています。こどもが寝た後の癒しの時間ですね。 かくいう私も、昔はよくイラストを描いたりしていましたが、今ではほとんどペン…

【感想】おかいつメモリアルプラスDVD「あしたもきっとだいせいこう」

だいすけおにいさんファン待望の!DVDが!発売されました! ああああああやっぱり卒業したんだーーーー。 いや何言ってんだ今更って感じですが、日頃おかあさんといっしょを観たりしていても「ひょっこり顔出してくれるんじゃないか」とか錯覚してしまってイ…

引越の挨拶はどのあたりまでするべき?

もうすぐ我が家はタイに引越します。 タイでは、コンドミニアムと言われる家具付き集合住宅に住むことになります。これは各部屋ごとにオーナーが異なり、メンテナンスの頻度やスピード、部屋に備え付けの家具家電の趣味など、様々なことが部屋によって違って…

足が大きい女性は靴難民になりがち

こどもを産んでから、ヒールのある靴は履かなくなりました。 別に履いてもいいんだけど、どんな靴を履いても靴擦れするし、走らなきゃいけないし、体幹弱いからぐらつくしで選択する余地無かったんです。 おかげでたまに、法事なんかでパンプスを履くと地獄…

航空便の荷物が前の住所に行っちゃった

こんにちは。同じ失敗を繰り返すほう、たとたとです。 以前、インターネット通販でうっかり前の住所に荷物を送ってしまった、という記事を書きました。 この失敗よりひと月ほど前、同じような失敗をまたやっていました…。 よりにもよって海外引越の荷物で。

こどもの「なんで?」には脳トレで挑もう

物の名前。挨拶。ごめんなさいやありがとうの概念… こどもが生まれると、人に教えることが日常になります。 生まれた時はまっさらで、まだ人間というより動物に近い我が子を、人として育て上げることの難しさったら無いです。 自分が教えたことが間違ってい…

1歳8カ月の自我の目覚め

うちの子は3歳7か月児と1歳8カ月児の2人姉弟です。 基本的に仲良しで、毎日引きこもりに近い実家生活でもあまり文句を言わずに2人で遊んでくれるので、ダメダメ母はとても助かっています…。 ただ、夫が単身赴任してから1年経ちますが、下の子はまだまだ赤ち…

電動アシスト自転車が品薄になる地域

現在日本のいち地方にて実家暮らしを満喫中のたとたとです。ここ近年、街なかに遊びに行くと、オシャレな自転車の若者をよく見かけるようになりましたね。こう…タイヤが細めのヤツとか(知識なし)。 でも子持ちの主婦からすると、自転車といえばやっぱりこど…

【感想】おかいつファミコンDVD「みんなでおどろう♪お城のパーティ」

2016年11月にNHKホールで収録された、おかあさんといっしょファミリーコンサートのDVDを最近手に入れたので、備忘録を兼ねて感想を残しておこうと思います。 タイトルは「みんなでおどろう♪お城のパーティ」。一度テレビでも放送されているのでご覧になった…

体育嫌いは運動嫌いに直結しない

こどもが「なわとび上手くできない!」と癇癪を起こしているのを見て、私も苦手だったなーというか運動全般苦手だったなーと、昔を思い出しました。身長165cmの私。 小学生の頃から、背の順で並べば後ろから1番目か2番目。 第一印象は大抵「スポーツ得意そう…

インターネット通販でのうっかりミス

タイへの渡航前に、うちはひと月ほど実家に身を寄せています。 ほとんどの荷物は先にタイへ送ってしまっていますが、普通に生活しているのでインターネット通販には相変わらずお世話になっています。 おむつを買ったり、おかあさんといっしょのDVDを買ったり…

ワンオペ2歳差育児は記憶喪失になる

6月1日です。今日で夫が単身海外赴任して1年になりました。もう1年も経つんですね…衝撃的な速さで過ぎ去った1年でした。 1年前、こどもたちは2歳6カ月と0歳7カ月でした。 下の子はまだまだ授乳期。離乳食をあんまり食べないので苦労していたことだけは覚えて…

持ち家の私が渡航前にやったこと③

今回は引っ越し直前期にやったことを振り返ります。 うちは自宅を片付けた後すぐにタイに行くのではなく、一旦私の実家に身を寄せるスケジュールになっていました。 そのまま出国される方とは、船便の出荷タイミングが違うと思います。

持ち家の私が渡航前にやったこと②

前回、海外赴任辞令が出てから夫が出国するまでの間のことを書きました。 今日は、夫出国後から引っ越し日決定までをお届けします。また長くなりますので目次を参考にしてください。

おかいつ中毒 ~だいすけおにいさんのこと~

渡航準備の記事を連続で投稿しようと準備を進めていたんですが、これだけは!これだけは譲れない!となってしまって、別記事を投稿します。 とりあえず、だいすけおにいさんお誕生日おめでとうー! ※5月29日はだいすけおにいさんの誕生日です。 一部の方に…

持ち家の私が渡航前にやったこと①

こどもを連れて海外引越の準備。 もうこの文字列を見るだけでも大変そう。実際自分がやってみて、結構やることあるなぁ…と思いましたし、インターネットで調べまくって抜け漏れないか不安になりながら進めていました。 でも、インターネットで調べていて、海…

はてなブログをいじり始めた初心者の感想

今日はブログをやり始めて10日経過した感想をつらつらと。 ブログを書くことがタイ生活のモチベーションになれば、と始めました。 が、まだ日本です。あと20日くらいは日本で生活します。 タイ関係のネタも枯渇寸前…げほげほ。 でも毎日ブログのこと考えてま…

プライバシーポリシー

当ブログで使用している画像 たとたと(id:tatotato1110)が個人的に撮影したもの、作成したもの、PAKUTASO/ぱくたそ様(https://www.pakutaso.com/)よりお借りしているものを使用しています。 私が個人的に撮影・作成した画像に関しては転載を禁止していま…

コミュニケーションには言語が必須なのか?

私は英語がしゃべれません。 もちろんタイ語もしゃべれません。 なのに幼子抱えて海外に引っ越ししようとしています。 このことに不安がないかと言われたら、それはウソになります。 自分の意思を正確に相手に伝えられないのってもどかしいですよね。 タイへ…

誕生曜日の仏像

【2017年5月25日15:50編集】 ワット・ラカンで見かけた仏像たち。 ピントずれてる上に逆光でわかりにくいですね…。 「自分の生まれ曜日の仏像にお参りするんだよ」 と夫に教えられたものの、自分の誕生曜日なんて知らないし、どれが何曜日なのかもわからず、…

バンコク下見旅行⑤〜最終日〜

とうとう最終日です。 この日は4月13日。 ソンクラン初日でした。 今年はまだ喪中なのもあり街中は例年より静かだったようですね。 私は夜には飛行機に乗らなければいけなかったので、水かけには参戦しませんでした。 ただ、もともとは仏像や仏塔へ、さらに…

バンコク下見旅行④〜4日目〜

下見旅行も4日目。後半戦です。 朝からまた掃除で始まりました。 洗濯しまくり室内干ししまくりで繊維ホコリがすごかったです…。 オートーコー市場とロイヤルプロジェクトショップ 適当に朝ご飯を食べて(忘れた)、また電車でおでかけします。 MRTカムペーン…

バンコク下見旅行③〜3日目〜

さて、下見旅行も3日目です。 この日は観光ばっかりだったので写真が多い! 朝から晩までがっつり観光でした。 ワット・トライミット まずはMRTフアランポーン駅至近のワット・トライミット(黄金仏寺院)へ。

バンコク下見旅行②〜2日目〜

下見旅行2日目。 移動疲れもなんのその、朝からがっつり大掃除です! 何も食べずに掃除をしていて気づくとお昼になってました。 早めの昼食はエムクオーティエのフードコートへ。 ブース名も料理の名前も値段すら覚えていません!ポンコツ! しっかり食べて…

バンコク下見旅行①〜1日目〜

今年の春、ソンクラン前でタイがそわそわしている時期に 引っ越し前の下見旅行に行ってきました。 若干記憶が薄れてきてますが(ポンコツなので)忘れないうちに書きます!

タイでやりたいこと

海外赴任が決まってから数々のブログに日参して心を落ち着かせています。 現地におられる方の情報はとてもありがたく、 読むと不安な気持ちを少しずつ払拭してくれるからです。知らないということはこんなに不安になるものなのかと 30歳にしてようやく知りま…

【渡航準備】船便用に買ったもの

海外赴任が決まると、インターネットで情報収集される方が多いと思います。私も検索の鬼と化してました。自分1人ならどうにかなることも、こどものこととなると不安だらけで。 結果、バンコクは物資の供給が豊かだと知りました。でも現地では2人の子連れでし…

自己紹介とこのブログについて

はじめまして。たとたとと申します。 2017年6月にバンコクへ引越する30代専業主婦です。 せっかく行くならこどもたちにも私にも思い出に残る生活にしたい! そしてそれを記録しておきたい!と思い、ブログを開設しました。 こどもたちは3歳と1歳。 まだまだ…

渡航前人間ドックのススメ

夫が先にバンコクに赴任して、こども2人と日本で生活すること1年。本当は半年で渡航する予定でしたが、とあることで延期になりました。初めての記事はそれについてお話ししようと思います。

     ------------------------------------------------------------------------

       当ブログのプライバシーポリシーはこちら

     ------------------------------------------------------------------------