うちの子、初海外がタイでした

3歳1歳を連れて2017年6月からバンコクで駐在妻をしています。

欲求を満たしてくれる趣味

ヨガを体験するためウェアを買うところから始めました、たとたとです。 日本からタイに来る際、まさか運動したくなるなんて思いもよらなかったので、スポーツウェア類は丸ごと置いてきてしまったんです。 買い直すの勿体ないなぁと思いつつ、あまりの運動不…

ベンジャロン焼きの色付け体験してきました

道端にGが落ちていても動揺しなくなりました。たとたとです。 バンコクに引っ越してきたばかりの頃は、道に落ちているGを見つけては出来る限り迂回して歩くようなチキンぶりでした。それが今では目端で確認しても一切気に掛けることがありません。それが日常…

人の名前が覚えられない問題

パソコンのディスプレイについて熱く語るネイティブに挟まれて石化した、たとたとです。 先日はブラジル経済について語る人たちに挟まれましたが、今回はパソコン知識についてでした。日本語ですら語れないものを英語で語れるわけがない。 さて、あなたは初…

ネット上で同志を見つける。

ぼーっとしすぎて二日連続で夕食のメインが鮭でした、たとたとです。 バンコクでは魚を買うと高いので肉料理が多くなりがちなんですが、その貴重な魚料理を何故か二日連続で食卓に出してしまいました。 ただでさえ料理が苦手で、一定数のメニューをローテー…

英語学習に関するトークセミナーに参加したよ

場数踏むしかない、と分かっているのにその場に行くのがまだ怖い。たとたとです。 昨日、英語学習に関するセミナーに出席しました。純日本人が英語を話せるようになるまで、というテーマでお話を聞いてきたのですが、英語喋れるようになりたい!と悩んでもが…

娯楽に時間を使える幸せ

オリンピックを全く観てなくて英会話の先生にビックリされたたとたとです。 むしろ夕方のEテレタイムがオリンピックに乗っ取られてガッカリしていました。幼稚園児の居る家は共感してくれる人もいるはず。 世間の話題についていけるようになりたいと言いなが…

第一印象とのギャップ。

相変わらず咳に苦しんでいるたとたとです。オンライン英会話で舌が回らな過ぎて先生に心配されました。舌が回らないのはいつものことだよ! さて、今日は先日また言われたセリフを噛み砕いて思案してみたいと思います。それは、私がよく言われること「仕事で…

一馬力は不安だから、働きたい。

だんだんバンコクは暑期の様相を呈してます、たとたとです。 これまでは結構バンコクなりに涼しくて外を歩くのも快適だったんですが、そろそろ外の日差しが強くなってきました…。引きこもってオンライン英会話するのも良いんですけど、それじゃあ引き出しが…

世の中知らないことばかり。

子供から副鼻腔炎貰って鼻水だらだらのたとたとです。 バンコクの空気がここ最近目に見えて汚くて「空気悪いね~」が挨拶のようになってますね。これは日本人だけじゃなくて在住者は皆思っているようで、先日もアメリカ人の女性が嬉々として買ってきたマスク…

三割しか聞き取れないネイティブとの会話

世間はバレンタインデーですね。すっかり忘れてて夫から催促されたたとたとです。 このブログを読んで「この人、もう英語ぺらぺらなんじゃない?」って思う人もいるかもしれません。ぺらぺらな人が懐古のブログを書いてるんじゃないかとか、これから英語の効…

なんで英語を話せるようになりたいの?

毎日「英語喋れるようになりてー!」って心の中で叫んでます。たとたとです。 タイに来て英語を勉強し始めた動機は、先述したように、本帰国後の再就職を見据えた上で必要だと思ったからです。でもそれはただのきっかけに過ぎなくて、よくよく自分のこれまで…

もやもやしていた半年間(後編)

前回の続きです。 「私、英語で何が話したいの?」 もうここ何年も専業主婦の私。家で見るテレビ番組はEテレばかりで、新聞も取らなくなって久しく、スマホでちょっとニュースを見ることはあっても世間の情報に疎くなっていることは否定できません。また無趣…

もやもやしていた半年間(前編)

タイにやってきて、家も子供の幼稚園も決まり、とりあえずで習い始めたタイ語も一通り修了して日常生活の基盤が整った頃。私は路頭に迷っている気分でした。 朝子供が幼稚園バスに乗るのを見送ってからお昼過ぎの子供の帰宅までが、自分のフリータイム。結構…

I'm back here!

ものっっっすごく久しぶりにブログを開きました。 ご無沙汰しております。放置してましたすみません。写真のリンク切れ大量発生など、あまりの惨状にとりあえず少し記事を整理いたしました。 実は最近、自分の気持ちに若干の変化がありまして、また改めてブ…

上の子が入園して昼間の気分が大きく変化した話。

先日から上の子が幼稚園に通い始めました。 最初少し泣いたりもしましたが、あっという間に慣れたらしく笑顔で幼稚園に通っています。夜寝る前に幼稚園のことを話してくれるんですが、まだ言葉が拙くて理解しきれないのでどんな生活してるんだかイマイチ把握…

ジムトンプソンの家に行ってきました

タイに来てから日々を過ごすことに必死で、観光地に行ったり旅行したりという「おでかけ」に対するモチベーションが下がっています。 週末日曜くらいしか夫の休みがないので泊りで遠出できないのも原因なのですが…。 しかし家族サービスをしたい夫の提案で、…

タイ衣装で家族写真を撮ってみた

こどもが小さい頃って本当にあっという間に大きくなって、1年前の写真を見るとびっくりするくらい顔つきも体形も変わっていきますよね。 常日頃からマメに写真を撮るようにしているとはいえ、なかなか家族全員そろった写真は撮りにくいもの。主に撮影者であ…

エンポリアムで合鍵つくり

やっとトイレの水漏れが直りました!たとたとです。 常時何か部屋にトラブルがある生活にも慣れて、この程度ではストレスも感じなくなってます。日本にいた時は結構神経質で色々細かいことが気になるタイプだったのですが、人間強くなれるものですね。 さて…

タイ生活基盤作りに奔走していました(サボりの言い訳)

ご無沙汰しております!たとたとです! 20日ぶり?のブログです。サボりすぎて緊張してます。昔、通っていた塾をさんざんサボって久しぶりに登校する時の緊張感を思い出しました。 しかも気が付いたら渡タイしてひと月経ってました!衝撃的な速さで時間が過…

小林麻央さんの訃報で思うこと

去年6月の市川海老蔵さんによる公式発表で、小林麻央さんがガン闘病中であることを知りました。 当時小林麻央さんは33歳。 発表時点ですでに2年の闘病生活を送っていたことにも驚きました。 年齢で言えば、若年性ガンという括りに入ることもある、若さです。…

宅配弁当キッチンさいあむ、お世話になってます。

バンコク宅配弁当 キッチンさいあむ 25 肉野菜炒め弁当 160B タイに住み始めて、一番にした事はその日のご飯を確保することでした。 初日はSIMカードの契約もできておらず、夫にデリバリーの電話をお願いしました。その時存在を知ったのが、バンコク宅配弁当…

タイ人は乳幼児に優しいってホント?

ご無沙汰しています。たとたとです。 Twitterでは生息しているんですが、なかなかブログに戻ってこれませんでした。 日々新しい場所に出かけて発見の毎日☆…みたいなことは全くなく、ただただ徒歩圏内で生活をこなすだけで精一杯の日常を、ブログに落とし込む…

ブログ開設1カ月。連続投稿も1カ月!

5月16日に開設したこのブログ。 せっかくだからと連日投稿をしていたら、なんと1カ月続きました! やったー!!ドンドンパフパフー。 内容は雑記も雑記、ジャンルばらばらで混沌を極めておりますが、とりあえず1カ月続けることを目標にしていたので良かった…

壁の中で水道管が破裂して床が水浸しになる…よくある話?

そろそろタイ入りも目前になり、移動の準備を進めながらソワソワした生活をしています。 そんな中、夫と久しぶりに話をしてみたら、今住んでいるコンドミニアムに住めなくなるそうで…。 わざわざ下見に行った時に部屋中大掃除したのに!残念でなりません。 …

こどもは大好きだけど寝つかしの時間が辛すぎる

タイに関係ない話をまたつらつらと。 上の子、3歳7カ月。覚えている範囲だけでもとても良い子で、聞き分けのいい娘です。 最近少し反抗期?イヤイヤ期?で扱いにくくなってきてますが、一人目の子がこんな良い子で助かったなぁとよく思います。大人の言う「…

美容室で使われるノンシリコンシャンプーが怖い

梅雨入りしてしばらく経ちますね。 晴れていてもなんだか湿度が高くて、じめっとした暑さが夏を感じさせます。 タイに行ったらこんなもんじゃないくらい大雨が降るし暑いし、日本の梅雨なんて序の口なんだと思いますが、ここまで日本の春を満喫してきた私に…

【感想】おかいつメモリアルプラスDVD「あしたもきっとだいせいこう」

だいすけおにいさんファン待望の!DVDが!発売されました! ああああああやっぱり卒業したんだーーーー。 いや何言ってんだ今更って感じですが、日頃おかあさんといっしょを観たりしていても「ひょっこり顔出してくれるんじゃないか」とか錯覚してしまってイ…

引越の挨拶はどのあたりまでするべき?

もうすぐ我が家はタイに引越します。 タイでは、コンドミニアムと言われる家具付き集合住宅に住むことになります。これは各部屋ごとにオーナーが異なり、メンテナンスの頻度やスピード、部屋に備え付けの家具家電の趣味など、様々なことが部屋によって違って…

足が大きい女性は靴難民になりがち

こどもを産んでから、ヒールのある靴は履かなくなりました。 別に履いてもいいんだけど、どんな靴を履いても靴擦れするし、走らなきゃいけないし、体幹弱いからぐらつくしで選択する余地無かったんです。 おかげでたまに、法事なんかでパンプスを履くと地獄…

航空便の荷物が前の住所に行っちゃった

こんにちは。同じ失敗を繰り返すほう、たとたとです。 以前、インターネット通販でうっかり前の住所に荷物を送ってしまった、という記事を書きました。 この失敗よりひと月ほど前、同じような失敗をまたやっていました…。 よりにもよって海外引越の荷物で。

     ------------------------------------------------------------------------

       当ブログのプライバシーポリシーはこちら

     ------------------------------------------------------------------------