うちの子、初海外がタイでした

3歳1歳を連れて2017年6月からバンコクで駐在妻をしています。

タイでやりたいこと


海外赴任が決まってから数々のブログに日参して心を落ち着かせています。
現地におられる方の情報はとてもありがたく、
読むと不安な気持ちを少しずつ払拭してくれるからです。

知らないということはこんなに不安になるものなのかと
30歳にしてようやく知りました。

そんな中、こんな記事を見かけました。


www.thai-kosodate-tyuduma.com


情報がどんどん流れていってしまう、というのは
日本に居ながらにして既に感じていたことでした。

ツイッターは特にそうですが、ブログも日参する数が多すぎて、
気になるものがあってもあっという間に頭のすみに埋もれていっていたんです。


「よし、私もリスト作ろう!」


ということで、渡航前ですが渡航前だからこその
やりたいことリストを公開しようと思います。

…書き出しておかないと、産後ポンコツ化している私の頭は
片っ端から忘れていくことうけあいなので。笑









やりたいことリスト


タイ語

とりあえず生活に支障が出ては困るので必須!
Google翻訳のレベルが高すぎて勉強しなくても何とかなりそうなニオイがぷんぷんしてます。
でもタイ文字が可愛いので心が折れない程度に勉強したい。

英語

一度バンコクに下見旅行に行ってるんですが、その際自分の英語のできなさに膝をつきました。
まっっったく喋れません。
いや、もちろん聞き取りもできません。
しどろもどろを返上したい!

カメラ

もともと人物の写真を撮るのが好きでしたが、出産育児でバタバタで遠退いていました。
久しぶりに撮ってみたら全然思い通りに撮れなくてガッカリ…。
こどもの写真もいいものを残してやりたいのでレッスンに行けたらいいなぁ。

イラスト

これもまたしばらく遠退いていたものです。
せっかく行く異国の地。
絵日記程度でもいいので、自分の手で描き起こせたら思い出には強く残るのではないかと思ってます。

料理

私の料理レベルは主婦が必要に駆られて仕方なくやっている程度です。
Instagramに載せるようなオシャレなご飯が作れる方を尊敬します。
とりあえず日本食をきちんと作れるようになりたいのと、タイ料理も少し作れるようになりたいなと。

アユタヤ行きたい

定番の観光地。象に乗りたい。こどもを乗せたい。

ピンクのガネーシャ

願い事が叶うなどのお話を聞くので、ぜひ私の願いも聞いてほしい。笑
タイには願いを叶えてくれると噂の場所がたくさんあるので、
そういうところは他にも回ってみたいです。

コムローイ祭り行きたい

写真を見てから忘れられないロイクラトン。
こどもの記憶にも残るようなお祭りなんじゃないかなー。
これの写真をうまく残したい!

ビーチでシュノーケリングやりたい

大学時代にシュノーケリングをよくやっていたので久しぶりにやりたいなーと。
リゾートに行くというのも近くて気軽に行ける駐在期間がチャンス?!

果物いっぱい食べたい

これは到着してすぐ叶えたいです。笑


まとめ

たっくさんのブログを見て回り、今はこれくらいでしょうか…。

思ったより少ない。

物欲や探究心みたいな熱量が少ない人間なのでこんなものなのでしょう。
それとも幼児2人連れは大変そうだと気持ちにブレーキがかかってるのかな。

実際タイに行ってみたら何とかなりそう!と思うかもしれませんし、
その時にはまたやりたいことリストが増えていくのだと思います。

今はとにかくタイへ行くのが楽しみでなりません!

やりたいことリスト作りはこういう効果もあるんですね。
不安はそれ以上のワクワクで打ち消してしまいましょう~。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

     ------------------------------------------------------------------------

       当ブログのプライバシーポリシーはこちら

     ------------------------------------------------------------------------