うちの子、初海外がタイでした

3歳1歳を連れて2017年6月からバンコクで駐在妻をしています。

バンコク下見旅行④〜4日目〜

下見旅行も4日目。後半戦です。

朝からまた掃除で始まりました。

洗濯しまくり室内干ししまくりで繊維ホコリがすごかったです…。

 

オートーコー市場とロイヤルプロジェクトショップ

適当に朝ご飯を食べて(忘れた)、また電車でおでかけします。

MRTカムペーンペット駅そば、オートーコー市場です。

中はとても清潔感があり、さすがは高級市場!

国内各地から集められる生鮮食品を求めて買い物客がごった返してました。

ちょっと暗くて見にくいですが、見取り図です。

日本語表記もあり、タイ語英語ができなくてもわかりやすい。

ドリアンを試食させていただきました。

クリーミーで、まったく臭くない!!!

これは…ハマるかもしれない…。 

タイではちょうどマンゴーの旬だったので果物に目が行きますね。

見たことないものも多く、渡タイ後が楽しみです。

野菜、魚介、乾物、肉屋もありました。

値段はよく見てませんが「高級」らしいので日常的には買えないのかな。

ちょっとコンドから離れてるんですがぜひまた買いに来たい。

お惣菜やフードコートもありました。

ここまで来たら惣菜買って帰って晩ご飯にするのが良さそう。 

 

いろいろ果物を試食させてもらいつつ、すぐそばのロイヤル・プロジェクト・ショップに移動しました。

ロイヤル・プロジェクトとは、クオリティを重視した製品を自国で産出するため、またタイ国民の生活向上のために、王室主導で行われているものです。

ショップではこのプロジェクトのマークが付いた食品や製品が所狭しと並べられ、タイ人や観光客で賑わっていました。

駐在妻界隈でも評判のよいオーガニック製品が並んでいます。

夫は足のニオイ消しスプレーを購入してました。笑

この紙パックのマンゴージュースがおいしいらしい!

でも今回はお土産用にドライマンゴーを買っておしまい。

 

マンゴーデザートを食す

オートーコー市場で果物をたくさん見て食べたくなったので、

昼ご飯を兼ねてマンゴーを食べに行きました。 

もはやバンコク在住者で知らない人はいないかもしれない、サイアム駅そばのマンゴ・タンゴへ。

 この強烈なキャラクターが目印。

 お店の中もオシャレです。

ただ、店員さんは塩対応でした…。

メニュー取り間違いされたのに舌打ちされました。悲しい。

 

気を取り直して食べます♪マンゴー♪

マンゴーパルフェ

 定番のカオニャオ・マムアン!

もち米にかかったココナッツミルクがまたいい仕事してます。

 

ソンクラン直前だったからか、店内は私たちともう一組しかいませんでした。

いつもならもっと混んでるのかな。

だからなのかものすごくエアコンが効いていて、食べ終わったら寒くて居られなくなっちゃいました。

 

晩酌にワインを買ってみる

下見旅行最後の晩なので自宅で晩酌することにして、エムクオーティエへ。

グルメマーケットに向かいました。

 

一般庶民なのでデパ地下で買い物するなんてほとんどしない我が家。

おいしそうなものがありすぎてちょっといいチーズとか買っちゃいました。

なのにチーズの写真はない。ひどい。

写真は買ったワインです。タイ産。2012年、シラーズ。

PBバレーというのが有名らしく、店員さんに勧められるままに購入。

 

昔ワインショップ店員だった私の感想は「ちゃんとしたグラスで飲みたい」です。

濃くて重めの飲み口で、香りが開くまでに少し時間がかかりました。

食事を食べ始める前から開栓しておくのがおすすめ。

※写真背景の混沌具合は見えないふりでお願いします。

 

グルメマーケットではついでにお土産を買いまくりました。

Twitterで少し前に話題になっていた、バナナチップスのタマリンドジャムサンドもたまたま買っていて、自分でおいしく頂きました。笑

ここはカップヌードルやドライフルーツなども一カ所に集められているので、お土産購入にはとても便利ですね。

 

たわいない話をしながら飲み、強くない私たちには一本で十分でした。

久しぶりに夫婦でゆっくりお酒を飲んでおしゃべり。

夫が単身赴任して1年離れていたのでこんな時間が嬉しいです。

一緒にいた時はここまでゆったりしてなかったかも…。

やっぱり夫婦には適度な距離が必要なのかな?笑

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

     ------------------------------------------------------------------------

       当ブログのプライバシーポリシーはこちら

     ------------------------------------------------------------------------