うちの子、初海外がタイでした

3歳1歳を連れて2017年6月からバンコクで駐在妻をしています。

【感想】おかいつファミコンDVD「みんなでおどろう♪お城のパーティ」

おかあさんといっしょファミリーコンサート みんなでおどろう♪お城のパーティー [DVD]

2016年11月にNHKホールで収録された、おかあさんといっしょファミリーコンサートのDVDを最近手に入れたので、備忘録を兼ねて感想を残しておこうと思います。

タイトルは「みんなでおどろう♪お城のパーティ」。一度テレビでも放送されているのでご覧になった方もいるのかな。

だいすけおにいさん現役最後のファミリーコンサートです!


実はファミリーコンサートのDVDを購入したのは今回が初めて。

特典映像の「かぞえてんぐのおうちのぞいて~んぐ」が観たかったからというだけではないですよ!本編もちゃんと観たかったんです!

そういえば先日かぞえてんぐDVD販売が発表されましたね…だいすけおにいさんファンほいほいですよ…発売時にはタイに行ってるけど欲しい…。 

 

ソングリスト

  1. はじまり・はじまり!
  2. みんなのリズム
  3. ヤッホ・ホー
  4. ガラピコぷ~のテーマ
  5. 歩いて行こう
  6. アイアイ
  7. イカイカイルカ
  8. チョロミーのぱっちりダンス
  9. ガラピコの歌
  10. あ・い・う・え・おにぎり
  11. ごめんねピーマン
  12. たのしいね
  13. かぞえてんぐがやってきた
  14. ないてたらね
  15. ほしのうた
  16. お~い!
  17. まほうのくつ
  18. それがともだち
  19. シェイクシェイクげんき!
  20. 夢のパレード
  21. ブンバ・ボーン!
  22. カオカオカ~オ
  23. ひかるみらい 

出演者 

横山だいすけ、小野あつこ、小林よしひさ、上原りさ

チョロミー、ムームー、ガラピコ 他 (敬称略)

あらすじと感想 

あまりネタバレしたくないのでざっくりと。元気のないお姫様をダンスと歌で元気づけよう!というストーリーです。

パッケージから伝わりますが、王様はよしおにいさん、お姫様はりさおねえさんですね。芸達者なお二人なので安定のクオリティです。

「みんなでおどろう♪」とタイトルにもある通り、踊れる歌が多いのが今回の特徴。こどもと一緒になって歌って踊れるコンサートでした。

しかしまさかファミリーコンサートでイカイカイルカが観れるとは…!いつもテレビだと2人だけで踊っているのが、大勢であのダンスをしているのがとてもシュールで面白くて…とりあえず一緒に踊りました。はい。

また今回はかぞえてんぐがガラピコと絡んでいるんですが、なぜかかぞえてんぐがツッコミ役に回る素敵な展開でした。あの2人だと漫才かコントかな。あそこのくだりだけ何回でも見たい。

とりあえず控えめに言って買わざるをえないです。

ダンサーもたくさん出て皆でわいわい踊っている雰囲気がとても楽しげで、こどももつられて一緒に踊ってました。私はフルで歌いながら踊りました。結構本気でやると疲れます、ダイエットに効果的かも。

特典映像(むしろメイン?)

残念ながら本編で流れた「かぞえてんぐがやってきた」はフルコーラスではなかったのですが、特典映像でかぞえてんぐの一日が観られます。

無駄にセットのクオリティが高く、背景の本のタイトルまですべてが気合入りすぎている、おかあさんといっしょスタッフの遊び心が満載の約20分。キャベツの千切りがちょっと下手なだいすk…おっとかぞえてんぐさんが微笑ましい。

1歳8カ月の下の子も、かぞえてんぐが出てくると指をさして目をキラキラさせます。旅立ちの後もこどもに強烈な印象を残すかぞえてんぐ、さすがです。

まとめ

他のファミリーコンサートDVDも観たくなり、ついうっかり衝動買いしそうになるほど、魅力的な回でした。

だいあつコンビは一年間しか活動期間がなかったので、ファミリーコンサートも他のコンビに比べると回数が少ないのですが、それがとてももったいなく感じます。この2人メインのファミリーコンサートをもっと観たかった…!

 

かぞえてんぐ、今夏発売のDVD買わないとダメだなこりゃ…いや、こどもがかぞえてんぐ好きだからですよ?決して私が好きだからってだけじゃないですよ…?

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

     ------------------------------------------------------------------------

       当ブログのプライバシーポリシーはこちら

     ------------------------------------------------------------------------