うちの子、初海外がタイでした

3歳1歳を連れて2017年6月からバンコクで駐在妻をしています。

航空便の荷物が前の住所に行っちゃった

f:id:tatotato1110:20170606142451j:plain

 

こんにちは。同じ失敗を繰り返すほう、たとたとです。

以前、インターネット通販でうっかり前の住所に荷物を送ってしまった、という記事を書きました。

この失敗よりひと月ほど前、同じような失敗をまたやっていました…。

よりにもよって海外引越の荷物で。

 

予定日を過ぎても荷物が届いていない?

6月に入り、長かった母子家庭生活もあと少し!となりました。

なんだかソワソワと落ち着かず、かと言って夫は仕事の日程調整のために毎日毎日ゴリゴリと仕事をしていて、連絡もあまり取れていませんでした。

「連絡してもどうせ忙しくて既読スルーだもんな…また今度にしよう…」

フライトの確認や、現地の幼稚園のこと、帰国日のスケジュールなど聞きたいことはたくさんあったのに、ついつい後回しにしてしまったんです。その中には引っ越しの荷物のことも入っていました。 

 

船便と航空便を出荷してから半月が経ちましたが、夫から到着の連絡はありません。

一般的に、日本からタイへ引越荷物を送る場合、航空便なら1週間、船便なら40日前後で到着します。航空便到着がちょっと遅すぎる…おかしい

それでも、受け取るのにはパスポートを預ける必要があるので、忙しくて対応できてないだけなのだろうと思っていたのです。それとも、もうとっくに届いているのに私に伝え忘れているだけかな☆

しかし一時帰国が日に日に近づいてきて、もし出国までに手続きしていなかったら、せっかく先に受け取れるようにと中身を選んで詰めた航空便の意味がなくなります。

 

 

 

「忙しいとこ悪いんだけど、航空便、届いてるよね?」

 

 

 

「来てないよ。」

 

 

 

 

…え?

 

 

 

荷物は5月頭に出して、すでにひと月近く。

航空便がタイに到着したという連絡すら夫に来ていなかったのです。

 

血の気が引きました。

先に到着していないと入国直後に困るようなものばかり詰めていたのに…!

 

 

思い出される痛恨のミス 

5月上旬のある日、朝からクロネコヤマトさんに来ていただいて引越荷物の梱包作業をしていました。 

その際、荷物に保険をかけるため大量の書類に金額記入をするのですが、それとは別に送り先の書かれた書類にもサインしました。 

夫が以前住んでいた単身用サービスアパートメントの住所が書かれた書類にサインしたんです。

※今は引っ越しをして家族用コンドミニアムに住んでいます。

 

弁解しておくと、記入する際、私は気づいたんです。住所が違うことに。

 

「これ、今は住んでる場所が違うんですが、どこかに書き直しましょうか。」

あ、そのままで大丈夫ですよ。違ってても大丈夫なんですー。」

「そうですかー。」

 

 

 

 

 

全然大丈夫じゃないやんけ。 

そこ、もっと突っ込めよ自分。 

 

 

 

 

確認大事!(でも100%大丈夫なわけじゃない)

おかげで無事に(?)前住んでいたアパートに届いていたそうです。

紛失騒ぎにならなくて良かった…見つかったのは奇跡かな。なんとか私たちが渡タイするまでに、航空便の荷物が受け取れそうなのでほっとしています。

ただ出国ぎりぎりにパスポート返却予定なので、アメイジングタイランドが発動したら夫が出国できなくなるんですけどね☆これフラグかな?

 

タイに行ったら、膝から崩れ落ちるようなガッカリイベントがたくさん待っていると思っています。デリバリーが来ないとか、店員さんがメニューを知らないとか、コンドのメンテナンスがいつまでもやってもらえないとか(すでに実体験)

日本でもこんなことあるんだなーといい勉強になりました。

確認はしすぎて困ることはないです。引越スタッフ3人全員に確認したんですけどね!こんなこともありますよね…!

 

これから海外引越をされる方は、どうぞサインをする前に住所の確認を入念にしてください。

書類に違う住所が書かれていたら修正しましょう!

 

 

↓↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

     ------------------------------------------------------------------------

       当ブログのプライバシーポリシーはこちら

     ------------------------------------------------------------------------