うちの子、初海外がタイでした

3歳1歳を連れて2017年6月からバンコクで駐在妻をしています。

【感想】おかいつメモリアルプラスDVD「あしたもきっとだいせいこう」

NHK「おかあさんといっしょ」メモリアルPlus ~あしたもきっと だいせいこう~ [DVD]

だいすけおにいさんファン待望の!DVDが!発売されました!

ああああああやっぱり卒業したんだーーーー。

いや何言ってんだ今更って感じですが、日頃おかあさんといっしょを観たりしていても「ひょっこり顔出してくれるんじゃないか」とか錯覚してしまってイマイチ自覚できてなかったんですよね。 

涙を拭き拭き観てみました!

 

ソングリスト 

  1.  ニャニュニョのてんきよほう
  2. こぶたぬきつねこ ★
  3. ジャングルポケット
  4. とけいのうた
  5. ドロップスのうた
  6. ふしぎなポケット
  7. トマト
  8. ぴぴハピー ★
  9. ぼくはキャプテン
  10. もぐらトンネル ★
  11. ごめんください、めんください。
  12. コロンパッ
  13. 茶つみ
  14. かんづめあけたら
  15. やまびこごっこ
  16. フ~ララ ホアロハ ラ~
  17. お猿と鏡
  18. ふたごのタンゴ ★
  19. むかしはえっさっさ
  20. でんきの子 ビリー
  21. ねこ ときどき らいおん
  22. ボロボロロケット
  23. あっちこっちマーチ
  24. 夢の中のダンス
  25. 行進曲・花のワルツ
  26. おおきなかぶ ★
  27. アイアイ
  28. ホ!ホ!ホ! ★
  29. げんき・元気
  30. おしりフリフリ ★
  31. ドーナツどうして穴がある?
  32. ぐいーん・ぱっ!
  33. ハートがいっぱい
  34. ちょっとまってふゆ! ★
  35. おめでとうを100回 ★
  36. かぞえてんぐがやってきた(だいすけお兄さんありがとうver.)★

 ★…個人的に歌ってノれるベストソング

出演者

横山だいすけ、小野あつこ、小林よしひさ、上原りさ、三谷たくみいとうまゆ

チョロミー、ムームー、ガラピコ、ナーニくん、かぞえてんぐ

(敬称略・パッケージそのまま)

 

あらすじと感想

だいすけおにいさんセレクトのベストソング集です。

だいたく時代もだいあつの1年も振り返れる素晴らしいラインナップ!

しかもパッケージを開くと、だいすけおにいさんの字で書かれたメッセージが入っていて…知らずに開けた私は、驚きと喜びで心臓やられるかと思いました。なんてドッキリ!(知らないのは私だけ?)

パッケージの出演者一覧にかぞえてんぐが入っているのもとても嬉しい…。娘もパッケージの写真を観て「てんぐさん!てんぐさん!」と嬉しそうでした。間違いなく私の影響です。素晴らしい教育ですね。

惜しむらくは「かぞえてんぐがやってきた」がフルバージョンでなかったことくらいですか…!せめてこのだいすけおにいさんDVDではフルが聞きたかった…。

 

特典映像(私的本番)

  1. だいすけおにいさんからのメッセージ&やくそくハーイ!
  2. 君をのせて
  3. まんまるスマイル(2015年ファミコンより)
  4. ありがとうの花(2016年ファミコンより)
  5. ぼよよん行進曲(2016年ファミコンより)
  6. だいすけおにいさん卒業のあいさつ&シアワセ&あしたははれる

 

~感情に任せて特典映像の感想をお伝えします~

NA★I★TA★(泣いた)

だいすけおにいさんのメッセージからの「やくそくハーイ!」は卑怯!泣くわ!!泣いたわ!!!!!おろろーーーん!!!

そしてジブリのだいすけおにいさん。キキのパパとは次元が違う…なんだこれ。まぶしい。尊い。とりあえずもう一回観て目に焼き付けます。そんでやっぱりたくみおねえさん可愛い。あの衣装は反則だわ…。

しかし本編のラインナップもさすがでしたが、特典映像のソングセレクトも外しませんね。ぼよよん踊りまくりです。

ファミリーコンサート最後のあいさつもウルウルしちゃって大変でした。こどもたちには不思議な顔されるし。おにいさんがウルウルしてるから仕方ないよね!こっちも泣いちゃうよね!

 

まとめ

あと10回は観ないと、この興奮が収まりそうにありません。変なテンションですみません。でもホント。

だいすけおにいさん9年間お疲れ様でした…!今は素直に卒業を受け入れられます。

ご本人もブログでこのDVDについて書かれています。

このDVD.CDはだいあつ(だいすけ、あつこの略。笑笑)のメモリアルと共に、プラスだいたく時代の思い出深い曲も詰めましたー!という意味合いも込めてメモリアルプラスなんです♪

DVDのソングリストを見て、ほとんどの曲を思い出せる。それはこのDVDが私の中でも記憶に残っている曲ばかりだということです。

だいすけおにいさんの中で印象に残っている曲が、視聴者の中でも思い出深いものとして定着している。直接しゃべったことがある人は少ないし、テレビを挟んでのコミュニケーションだったのだけれど、いい曲は共通して記憶に残るものなんだなぁと感慨深いものがありました。

 

もしだいすけおにいさんの時代におかあさんといっしょを観ていたけど、買おうかどうしようか迷っている人がいるとしたら、買うべきDVDだと思います。

おかあさんといっしょってこどもの幼い時期の記憶と重なるんです。この曲、娘を膝に乗せて一緒に歌ったな、とか、この曲は息子と一緒に踊ったな、とか。ファミリーコンサートに行ったことのある人なら、こどもの初めてのコンサートがおかあさんといっしょだということです。

そのおかあさんといっしょを作ってきた、だいすけおにいさんが選んだ曲ばかりのDVDなら、きっと近い将来、反抗期なんかで子育てに行き詰ったときにも救ってくれるんじゃないかと思うんです。

おかあさんといっしょを観て、一緒に歌って踊るような可愛い時代があの子にもあったよね…なんて思い出にひたるのも悪くないです。

まぁ私は関係なく観ますけども。

 

とりあえず、私は将来、娘が連れてくる旦那さんがだいすけおにいさんみたいな人だといいな、と20年以上先の未来に夢を託しています。ナチュラルボーンうたのおにいさん(よしおにいさん命名)な人なんて滅多にいないってわかってるんですけど。

今後のだいすけおにいさんの活躍を願ってやみません。

  

 

 

↓↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

     ------------------------------------------------------------------------

       当ブログのプライバシーポリシーはこちら

     ------------------------------------------------------------------------