うちの子、初海外がタイでした

3歳1歳を連れて2017年6月からバンコクで駐在妻をしています。

タイ生活基盤作りに奔走していました(サボりの言い訳)

f:id:tatotato1110:20170718164229j:plain

ご無沙汰しております!たとたとです!

20日ぶり?のブログです。サボりすぎて緊張してます。昔、通っていた塾をさんざんサボって久しぶりに登校する時の緊張感を思い出しました。

しかも気が付いたら渡タイしてひと月経ってました!衝撃的な速さで時間が過ぎて行っています。こりゃあっという間に1年とか経っちゃいますね。

 

さて、この20日ほどの空白期間は何をしていたかというと、まず今月頭に水浸しの部屋からやっと普通の部屋へ引っ越しをしました。

家に靴脱いで裸足で上がれて、部屋中くまなく歩きまわっても足が汚れなくて、消臭剤まかなくても下水の臭いがしない部屋で自炊できる生活…なんてすばらしいんでしょう。

普通の部屋で生活できる幸福の前には、台所の排水溝が完全に詰まっている(配管全替えの修復済み)とか、風呂のお湯が出ない(湯沸かし器交換の修復済み)とか、網戸の金具が壊れていて閉まらない(未)とか、出窓が窓枠ごと外れて落ちた(未)とかとんでもない微細なトラブルは気になりません★

…3日に一度はコンドミニアムの修繕スタッフにお世話になっていますが、幸せの閾値が下がっているのか何ともないですね。アメイジングタイランド

 

そしてそんな合間に幼稚園の見学へ行き、やっと上の子が幼稚園に行くことになりました。

生まれてもうすぐ4年…べったり生活も終わりかと思うとしんみりする… かなと思ったらタイに来ても毎日毎日怒ってばかりで感傷的な気分になる暇がなかったのでもろ手を挙げて入園を喜んでいます。バンザイ適度な距離感\(^o^)/

ついでに幼稚園の始まるタイミングに合わせて、下の子連れて通えるタイ語学校にも入学を決めました。体調崩したりすると振替が聞かないプランで入学したので、どうなることやら心配はありますが、自分の時間を作れるようになる!と今からワクワクしています。通うことになるタイ語学校に関してはまた後日。

 

サボりの言い訳を続けると、上記のバタバタが一段落したタイミングでうちの子が姉弟順番に風邪を引き、さらに私も罹患して揃って引きこもっていました。

それがやっとこさ全員完全回復して動けるようになったので、そろそろブログも更新します。書きたい事も貯まってきたので消化しなければ。これからは連れて回るこどもも下の子だけになるので多少写真も撮りやすくなるかな…。

まだ幼稚園の入園準備ができてないので連日更新は難しいかもしれませんが、少しずつペースを戻していけるよう頑張ります! 

  

↓↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

     ------------------------------------------------------------------------

       当ブログのプライバシーポリシーはこちら

     ------------------------------------------------------------------------