うちの子、初海外がタイでした

3歳1歳を連れて2017年6月からバンコクで駐在妻をしています。

もやもやしていた半年間(後編)

前回の続きです。

 

 

 

「私、英語で何が話したいの?」 

 

f:id:tatotato1110:20180210144414p:plain

 

もうここ何年も専業主婦の私。家で見るテレビ番組はEテレばかりで、新聞も取らなくなって久しく、スマホでちょっとニュースを見ることはあっても世間の情報に疎くなっていることは否定できません。また無趣味なのもあって、自分から提供できる話題と言えば育児や子供の教育のことくらい…。

そう、ネイティブの人たちと話すとき、話題が無いんです。

お互いにママという立場なら育児について話すこともあるかもしれませんが、今私が交流を持とうとしている人たちはリタイアしてタイに住んでいる人が大半でした。これまで仕事に生きてきて視野も広く、今は旅行を中心に趣味に生きているような人。こういう人たちと話をしようとすると、提供できる情報が全然なかったんです。

日本のことを聞かれても英語でうまく話すことすらできないのは、ただ単に私の努力が足りないだけなんですが、それ以外の部分で自分がこれまでどれだけ世間と隔絶した生活をしてきたかを痛感しています。

ここで先ほどの「私、英語で何が話したいの?」という自問が浮かびました。

英語がスラスラ口から出るようになったところで何を話したいのか?

当たり障りのない天気の話ばかりしていてそれでいいのか?

もっと会話を楽しみたいと思っているのではないか?

 

 

英語を勉強し始めた動機は、本帰国後を見据えた上で必要だと感じたからでした。でも少し英語を話せるようになってきたら、欲が出てきたんです。

日本人以外の友人が欲しい。

本帰国までに新しいコミュニティの中で友人を作る。そのためにはこれまでのような狭い視野では難しいなと。

無趣味なのもまだ興味が持てるものを見つけられていないだけなんだと捉え直して、英語の勉強以外にも自分が興味を持って取り組めるものを探すことに決めました。もし何か見つけられたなら、それは日本に帰った後にも趣味として残るだろうし、それによって自分の人生が今より充実したものに変われば尚良いなと思っています。

まぁスタートが無趣味からなのでハードルは色々あるわけですが…まず自分が関心が持てそうなことが全く思いつかないので、手当たり次第に飛び込んでみようかな!でもそんなお金ない!じゃあ色々兼ねてそうなところから攻めてみようか!ということで共通言語が英語な習い事を探しています。あとは自分一人でコツコツできる資格取得とか。オススメあったら教えてください。

 

2017年がもやもやの年だったので、2018年は是非スッキリする一年にしたいです。少なくとも今はやりたいことの方向性が定まってきて非常にポジティブな気持ち!

今後実際に色々挑戦してみて自分の趣味のようなものが見つかれば御の字ですが、そうでなくてもそこで得た経験は何かに活きてくると信じて、これからのタイ生活を送るつもりです。あと2年?の期間限定だからこそ出来る足掻き、頑張ります。

 

 

↓↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

     ------------------------------------------------------------------------

       当ブログのプライバシーポリシーはこちら

     ------------------------------------------------------------------------