うちの子、初海外がタイでした

3歳1歳を連れて2017年6月からバンコクで駐在妻をしています。

人の名前が覚えられない問題

パソコンのディスプレイについて熱く語るネイティブに挟まれて石化した、たとたとです。

先日はブラジル経済について語る人たちに挟まれましたが、今回はパソコン知識についてでした。日本語ですら語れないものを英語で語れるわけがない。

 

さて、あなたは初めて会う人の名前と顔ってすぐに覚えられますか。

f:id:tatotato1110:20180219181741j:plain

 

私はてんでダメです。

顔は見たことある!よく会う!のに名前なんだっけ?!が日常茶飯事。

日本人しかも幼稚園ママ同士ですら記憶が曖昧で…本当にザルな脳みそしてるなって自分でも思います…。

そこに来て、私が参加しているネイティブのコミュニティは毎回少しずつメンバーが変わります。毎回参加する人もいますが、参加できるときに参加したらOK!一回きりでもウェルカム!なスタンスなので流動的。

「あ、この人二週間前くらいに参加してた人だ」

でも名前は出てこない。

相手は私の名前を覚えてくれてるみたい。

でも名前が出てこない。

もう一回名前を聞くのは失礼なんじゃないかと考えてしまって、聞くのをためらい結局名前を失念したまま来週へ持ち越し。次の回でも同じ流れになってエンドレス。本当によくあります。ドラえもんに暗記パン貰いたい。

 

私は尋ね直すのが失礼なのではと思っていましたが、周りの会話を聞いていると、実はよく名前を尋ね直している姿を見かけます

「あなたの名前忘れちゃった~教えて?」

これくらいのフランクさです。

そのフランクさが私も欲しい。

意外と私が思っているほど名前を聞き直すのって気にされないのだと感じました。確かに私なら、聞き直されたらむしろ覚えてくれようとしてるのが分かって嬉しくなりますし。

まぁもっと気軽に聞けばいいのだと分かっても、まだ一歩踏み出せないのが私です…。聞ける時期を逸してしまった人がじわじわ増えてきました…。

 

最近では最終手段として、周りで自己紹介しあっているのを盗み聞きしてます。だってどうしてももう一回聞けないんだもの!自分のヘタレ!

…名前をすぐ覚えられる人が心の底から羨ましい。

精進します。

 

↓↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

     ------------------------------------------------------------------------

       当ブログのプライバシーポリシーはこちら

     ------------------------------------------------------------------------