うちの子、初海外がタイでした

3歳1歳を連れて2017年6月からバンコクで駐在妻をしています。

ベンジャロン焼きの色付け体験してきました

道端にGが落ちていても動揺しなくなりました。たとたとです。

バンコクに引っ越してきたばかりの頃は、道に落ちているGを見つけては出来る限り迂回して歩くようなチキンぶりでした。それが今では目端で確認しても一切気に掛けることがありません。それが日常。むしろネ●ミでも動揺しない鉄の心臓を手に入れました。

どこかに乙女心を置き忘れたようです★

 

さて、先日、友人と共にベンジャロン焼きの色付け体験に行ってきました。

ベンジャロン焼きとは、

タイを代表する伝統工芸品に、高級食器の「ベンジャロン焼き」があります。これは、アユタヤ時代に王族や貴族の間で普及したもので、シルクロードを経て中国から伝わった焼き物の技術を用い、タイで独自の発展を遂げました。「ベンジャロン」の「ベンジャ」は5という数字、「ロン」は色を指し、黄色・白・黒・赤・緑(青)の5色を用いたカラフルな色合いが最大の特徴です。 引用元:https://ippin.gnavi.co.jp/article-1676/

ということで、細かい柄と華やかな色合いが素晴らしい焼き物です。

それを手軽に体験できるカフェに行ってきました。

 

いやーーーー楽しかった!時間を忘れて没頭するってのを久しぶりにやりました。

焼き上がりまでは一週間ということで来週くらいに取りに行くんですが、その際にまた新しく作ってしまいそう。

 

昔ものづくりをやりたくて勉強していた頃の気持ちをちょっとだけ思い出しました。やっぱり工作したり絵を描いたりするのが嫌いになれないんですよね。

時間を忘れて没頭できるものってなかなか見つけられないので、今回のこの体験はとても運がよかったと思います。こんな一心不乱に取り組めるような趣味が見つけられるといいなぁ。

今回の色付け、またやりたいんですが、家にそんなに焼き物増やしてどうするんだって話もあるんですよね。飾り棚作るようなオシャンティな生活してないので置き場が…。趣味をものづくりにすると作品が増えざるを得ないので悩みどころです。

 

今回参考にさせていただいたブログ記事はこちら。

 

とりあえず趣味と話のネタ探しの第一歩を踏み出しました。

さぁ次は何をやってみようかな。

 

 

↓↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

     ------------------------------------------------------------------------

       当ブログのプライバシーポリシーはこちら

     ------------------------------------------------------------------------