うちの子、初海外がタイでした

3歳1歳を連れて2017年6月からバンコクで駐在妻をしています。

褒めるって難しい

チョコチップクッキー食べ過ぎて吹き出物が止まりません、たとたとです。

近頃私は子供と一緒に寝落ちする生活をしているので、毎日8時に寝て6時半に起床します。睡眠時間たっぷりのおかげで肌だけは綺麗だったのに、そこにチョコとナッツの影響であっという間に吹き出物できました。

ただでさえ寝すぎで筋肉落ちてるし勉強時間も無いのに散々です。

 

さて、我が家では子供が幼稚園から帰宅した後はあまり外出せず家で過ごすのですが、最近娘はずっとお絵かきをしています。

自分も3歳頃からずっと絵ばかり描いてきた人間なので、その夢中になる気持ちがよく分かります。無心で描けるって幸せだ。

f:id:tatotato1110:20180222191158j:plain

 

せっかくだから褒めてやりたい。

褒めてもらったことで私も描き続けられたのだから。

でも、うまく褒めてやれないのです。

 

上手ね、と一言褒めるのはよくやってるんですが、そればかりでいいのでしょうか。毎回同じ褒め言葉。今は良くてもそのうち困ることになると思います。

でも子供の絵を非常に冷静に見てしまう自分が居て、具体的に褒めてやることができないのです。なんでそのぐらいの事が出来ないのか自分でも不思議なのですが…。

上手な褒め方を教えてくれる人がいたら教えてほしい。

 

子供は親に喜ばれたくて行動することが多いと聞いたことがあるので、褒めることはとても大事だと思っているのですが、上手くできない自分にやきもきします。

とりあえず今は上手くできなくてもいいから、短い言葉でもいいから、こまめに褒めるように努力しています。ちょっとした言葉でも子供は本当に嬉しそうな顔をするんですよね。

どうしても日頃はスムーズに日常を送らせるのにいっぱいいっぱいで怒ってばかりになるので、意識して褒めてやるようにしないとそれこそ鬼のような母になってしまう…。

怒った顔しか記憶にない、と言われないように頑張ります。

 

 

↓↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

     ------------------------------------------------------------------------

       当ブログのプライバシーポリシーはこちら

     ------------------------------------------------------------------------