うちの子、初海外がタイでした

3歳1歳を連れて2017年6月からバンコクで駐在妻をしています。

その表情、私が引き出したかった!

娘の口癖に悩んでいます、たとたとです。

最近娘が何かにつけてすぐに「出来ない!」って言うようになりまして。間違ったり失敗したりすることを嫌がるようになってきたんです。

私も長子なのでその完璧主義というか、負けず嫌いというか、そういう気持ちはよーく分かるんです。が、だからこそ、自分の子供にはそうなって欲しくないなと思っていただけに…凹みます。

やっぱり私もついついお姉ちゃんだから、と接しているところが多くあるのだろうなと。だからこの性格に育っているわけですから。

毎日毎日怒ってばかりいる母親に対して、怒られて泣きながらも「ママのこと大好きなんだよ」と言える優しい子に、私も優しくしてやりたいと思います。鬼のような母親でごめんよ。

 

さて、ここ最近よく参加しているEnglish Conversation Groupでのこと。

比較的出席率もよく参加できているので顔なじみも増えてきて、とても居心地がよくなって参りました(話せるようになったとは言っていない

ただ、私が話を振るのが下手なのと、やっぱりまだまだ文章でうまく話せないせいで、トークが続かなかったり盛り上がらなかったりすることがあります。そういう時ってやっぱり相手に申し訳ない気持ちになるんですよね…。

英会話の先生はそんなの気にしなくていい!と言ってくれるのですが、なかなか人の感情はコントロールしきれるものではないですね。毎回凹みます。

f:id:tatotato1110:20180224011509j:plain

 

でも別の時、その人が他の人と楽しそうに笑顔で話しているのを見ると、

その表情、私が引き出せたら良かったのに!

とまるで彼の人が想い人でもあるかのような切ない気持ちを抱いてしまうのです。

 

まだまだうまく話せなくてヤキモキする時の方が圧倒的に多く、周りが言葉を引き出してくれたりして何とかコミュニケーションを取れている状態の私。

こんな気持ちを抱くのなんて100年早いわ!と自分でも思うんですが。

でもそれが理想なんですよね。お互いに楽しくおしゃべりできるようになりたい。自分ばっかり楽しいんじゃなくて、相手にも話して楽しかったと思ってほしいんです。

欲張りですね~というか身の程知らずですね~。

 

でも欲張りだとしても、私と同じように英語勉強中の人がスラスラ話を繋げられているのを間近で見ると負けてらんないな!と思うんですよね。私も頑張らなきゃ!と。

とりあえず隣の人の質問の切り返し方を覚えておいて、別の機会に真似させてもらおう!なんて勉強させてもらったりして。常に勉強ですね。

いつか私も話し相手を破顔させられるだけのトークレベルになれるよう日々精進します。

 

↓↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

     ------------------------------------------------------------------------

       当ブログのプライバシーポリシーはこちら

     ------------------------------------------------------------------------