うちの子、初海外がタイでした

3歳1歳を連れて2017年6月からバンコクで駐在妻をしています。

日本の行事を子供のために準備する

グルメマーケットのサラダバーに再度ハマっているたとたとです。

ウインナーとかカニカマとか子供が食べやすいたんぱく質もあるし、グリルされてる芋類が美味しくて、子供の晩ご飯に便利に使わせてもらってます。

土曜日は大抵ワンオペで子供二人見てるので、どれだけ家事に時間を使わずに済ますかが命題!キリッ

 

ところで今週末はお雛祭りですね。

f:id:tatotato1110:20180225191316p:plain

 

すっかり忘れてました。

今月の節分もすっかり忘れててスルーしてしまっただけに、ひな祭りくらいは何かやらないといけないかな、と思っているところです。

 

海外に住んでいると特にそうですが、こういう日本の行事って意識していないと見落としてしまいませんか。(私だけですか)

バンコクは日本人も多いし、日系のスーパーががっちり仕事してるのでリマインド機能を果たしてくれますが、私は日頃あまり日系スーパーにお世話にならないので当日まで行事を忘れていることが多々あります。

私がズボラなだけ?

しかし子供のことを考えると、さすがの私でも日本の行事を総スルーするのはちょっと躊躇われまして。

例え一年中暑くて半袖で過ごしていても、冬至の頃にはカボチャ炊いてみたり、クリスマスにはサンタが来たわけです。

「それなら雛祭りだってやってくれてもいいじゃない」と船便の過酷な旅に耐えられないと判断して日本の家に置いてきたひな人形も、きっと日本から念を送っているはず。

 

というわけで今週末に向けて折り紙でお雛様でも折って、フジスーパーでバカ高くなっているひな祭り関連商品にお世話になろうと思います。

たまには真面目に母親やろう。

 

 

↓↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

     ------------------------------------------------------------------------

       当ブログのプライバシーポリシーはこちら

     ------------------------------------------------------------------------