うちの子、初海外がタイでした

3歳1歳を連れて2017年6月からバンコクで駐在妻をしています。

将来の夢は何ですか?

久しぶりに寝落ちしなかったので調子に乗って夜更かし、たとたとです。 

夜更かししてみたのはいいんですが、いつも8時半には寝ている人間がたまにすると良いことないですね~。

頭は働かないし作業効率低いです。スマホ持ってぼーっとする時間も昼間より長くなりがち。

かといって毎日8時半就寝だと本当に時間足りないので、少しずつでいいから大人の時間割に直していきたいと考えてます。手始めに10時就寝くらいに修正するところから始めようかな。

 

さて、今日は雛祭りですね。

うちには4歳の娘がいるんですが、先日娘にこんなことを聞かれました。

私は大人になったら何になるの?

f:id:tatotato1110:20180301120622j:plain

私は、

今から頑張れば何にでもなれるよ。

と答えました。

理想論なのは分かっているんです。努力して努力してそれでもなることが難しい職業も知っています。でも子供には夢を持ってほしかったのでこう答えました。

すると娘は色々子供なりに思いつく職業を挙げた後、私に向かってこう言いました。

ママはこれから何になるの?

その問いに、私は濁した答えしか返してやれませんでした。

 

小さい頃、将来の夢は1つでした。

物心ついたときから漫画家になりたくて、絵ばっかり描いていた幼少期。

でも中学の頃には漫画家は難しいと悟り、イラストレーターになりたいと想いを変えながらもまだまだ絵を描いていました。

f:id:tatotato1110:20180301115919j:plain

その後大学に進み、絵を職業にするのは大変だと感じて、筆を折ってしまった私。

今、専業主婦をしています。

 

人生80年を超え、もはや人生100年と言われる昨今、30代前半の私はまだ人生の半分にも達していないんですよね。

ゴッホが絵を描き始めたのは27歳、伊藤若冲は30歳、アンリ・ルソーは40歳、グランマ・モーゼスは75歳とも78歳とも言われています。

始めることが何であれ、今から始めて遅いということはないんだと、先人たちに教わっている気持ちになります。

 

ママはこれから何になるの?

この娘の問いに、希望を持って答えられる自分でありたい。

「将来の夢」って子供の頃だけの話じゃなくなってきてるんですよね。人生まだまだ長いのです。

娘に聞かれてもしっかり答えてやれる夢、私に見つけられるでしょうか?

 

 

↓↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

     ------------------------------------------------------------------------

       当ブログのプライバシーポリシーはこちら

     ------------------------------------------------------------------------