うちの子、初海外がタイでした

3歳1歳を連れて2017年6月からバンコクで駐在妻をしています。

物欲はないけど購買欲求はあるよ

お土産を買いすぎて銀行残高が二桁になりました。たとたとです。

調子に乗りすぎました……。

f:id:tatotato1110:20180322152709j:plain

荷造りしたらトランクがほぼお土産で埋まりました。そのうちの7割が自分の実家用です。私も食べてみたいものをバカスカ買ったらとんでもない量になってました。

一時帰国すると財布のひもが緩んで買い物しすぎるから気を付けてね!と心優しい友人が忠告してくれましたが、日本に行く前からひもゆるゆるです。先が思いやられますね!

 

さて、今回初めての一時帰国なわけですが、両親はこの正月にバンコクに来ていたので欲しいものがないか聞いてみました。

ミックスナッツいっぱい買ってきて!と言われました。それ別にタイじゃなくてもいいやつ。

他のリクエストもほぼ食べ物。家族揃って洒落っ気がありません。

義実家へのお土産購入は夫に任せているんですが、夫はお土産を買う楽しみみたいなものが理解できないようです。買いに行くこと自体忘れそうとか言う始末。それは嫁としてとっても困るのでリマインドメールを送り続けますね。

f:id:tatotato1110:20180322153301j:plain

お土産を買っているときって、相手が喜んでくれるかなと想像しながら買うのが楽しいんです。自分が貰うわけでもないのにワクワクしちゃいます。

というか、どちらかというと貰うよりあげる方が好き

今回の一時帰国では出産した友人へのお祝いも持って帰るので、その購入なんてワクワクしすぎてめっちゃ時間かかりました(と言っても直前に分かったのでドタバタでしたけども)

基本自分のものに対しては物欲がほぼないのですが、人にプレゼントするという口実を得ることで隠れた物欲を消化しているような気がします。買うだけで満足しちゃいます。購買欲求?

 

今回のお土産購入で購買欲にスイッチが入ってしまっているので、日本で散財しすぎないように気を付けないといけませんね……って全然説得力無いんですけど……。

帰りは夫が一緒のフライトだし少々荷物が多くてもマイペンライだよね★

 

↓↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

     ------------------------------------------------------------------------

       当ブログのプライバシーポリシーはこちら

     ------------------------------------------------------------------------