うちの子、初海外がタイでした

3歳1歳を連れて2017年6月からバンコクで駐在妻をしています。

今の時期に咲く好きな花

毎日桜の咲く公園まで散歩に行っています、たとたとです。

道を歩いていてもゴミや電線の固まりは落ちていないし、すぐそばをビュンビュンバイクが通り過ぎることもないし、何より道幅が広くてとても歩きやすい

実家は地方の田舎なので車の量も少ないし、子連れで歩きやすくてホッとしますね。ああ日本。

でもすでにちょっとバンコクの騒がしさが懐かしく感じます。どんだけバンコク好きなんだ私。

 

さて、日本のこの季節の花と言えば桜ですが、タイにも今の季節の花があります。

それがこちら。

f:id:tatotato1110:20180329123900j:plain

※画像はお借りしました

ゴールデンシャワーです。これ、タイの国花。この時期とっても鮮やかな黄色の花を咲かせます。

日本では沖縄以外で見られないそうなので、もしタイに行かれる方は是非見てみてください。

私はあっという間に散ってしまう儚い桜ももちろん好きですが、このブワーっと鮮やかに咲くゴールデンシャワーも大好き。暑い時期に咲くのもあって、何だか見ると元気になれる気がします。

 

あと有名なところだとプルメリアも今の時期の花ですね。

f:id:tatotato1110:20180329124532j:plain

※画像はお借りしました

うちのコンドに咲いているのはこの有名な黄色いプルメリアではなくて、ピンクのプルメリアです。これも可愛い。

f:id:tatotato1110:20180329124614j:plain

※画像はお借りしました

うちの子たちはコンドでこのプルメリアを拾って歩くのが好きです。可愛いんですが落ちているものは萎れているので、せっかく拾っても長持ちさせてあげられないのが残念。

 

暑季は暑くて暑くて太陽の下に出るのが嫌になる季節なんですが、マンゴーなどの果物しかり花しかり、南国植物たちの最盛期でもあるので街が鮮やかになる印象です。

バンコクに戻ったらその鮮やかな様子をしっかり写真に収めたいと思います。暑いけどね!日焼け怖い! 

 

↓↓↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

     ------------------------------------------------------------------------

       当ブログのプライバシーポリシーはこちら

     ------------------------------------------------------------------------